【中1 調理実習】協力して作ったハンバーグランチ!おいしい笑顔が広がりました
2月3日(火)、中学1年生が家庭科の授業で調理実習を行いました。 今回のメニューは、みんな大好き「ハンバーグ」です!さらに、彩りを添えるサラダと温かいコーンポタージュも一緒に作りました。
エプロン姿の生徒たちは、班のメンバーと声を掛け合いながら調理スタート。 玉ねぎを丁寧にみじん切りにする人、お肉を粘りが出るまでしっかりこねる人、フライパンの火加減を真剣に見守る人、そして手際よく洗い物をする人など、一人ひとりが自分の役割をしっかりと果たしていました。
教室には、お肉が焼ける香ばしい匂いと、コーンポタージュの甘い香りが広がり、完成したハンバーグはどれもふっくらと美味しそうに焼き上がりました。
できたての料理は、学年の先生たちにも振る舞ってくれました。 一口食べると、中までしっかり火が通っていてジューシー!サラダの彩りもきれいで、コーンポタージュも優しく温かい味でした。何より、生徒たちが一生懸命作ってくれたという隠し味が効いていて、本当に美味しかったです。
仲間と協力して「食」を作る楽しさと難しさを学んだ、充実した実習となりました。




