盛岡中央高等学校附属中学校

盛岡中央高等学校附属中学校

お知らせ
お知らせ お知らせ

【キャリア教育】「働く」の本音に触れる。「かだるプログラム」を実施しました

1月27日(火)、全校生徒を対象としたキャリア教育行事「かだるプログラム」を実施いたしました。

NPO法人未来図書館様のご協力のもと、今年も様々な分野で活躍する「社会人の先輩」たちが本校に集結してくださいました。 テーマは「岩手でなんのために働くの? ~ジブンらしい生き方って~」

会場の多目的ホールでは、大学教授、テレビ番組制作者、アナウンサー、鉄道会社社員、看板職人、保険会社の方、映像クリエイター、学童保育支援員など、多種多様な職業の方々が生徒たちの輪に入り、車座になって語り合う「ガチンコトーク」が繰り広げられました。

その中には、本校の系列である盛岡中央高校を卒業し、現在は自動車板金塗装の職人として活躍されている先輩の姿もありました。身近な先輩がプロとして働く姿は、生徒たちにとって非常に大きな刺激となったようです。

仕事のやりがいだけでなく、苦労や挫折、そしてそれを乗り越えた先にある喜び。 大人たちの飾らない「本音」に触れ、生徒たちはメモを取りながら真剣な眼差しで聞き入っていました。 最後の感想発表では、「働くことへのイメージが変わった」「自分らしく生きることの大切さを学んだ」といった力強い言葉が聞かれました。

お忙しい中、生徒たちのために熱いメッセージを届けてくださった講師の皆様、そしてNPO法人未来図書館の皆様、本当にありがとうございました。