盛岡中央高等学校附属中学校

盛岡中央高等学校附属中学校

お知らせ
お知らせ お知らせ

カナダ研修旅行に行ってきました!(中3)

中学3年生は10月19日(木)にカナダ研修旅行に向けた結団式、10月20日(金)〜10月25日(水)にかけてカナダ研修旅行を実施しました。中学3年生のカナダ研修旅行はコロナの影響もあり、先輩方も行ったことはなく、4期生で初めての経験となります。10月21日・22日の2日間はビクトリアでホームステイを実施しました。生徒は3年間で鍛え上げた英語力でホストファミリーとの親睦をよく深め、多くの思い出をつくりました。10月23日はホストファミリーを別れた後、バンクーバーへ移動し、水族館やスターレンパーク、キャピラノ吊り橋など多くの名所を訪れました。そして、24日(火)は日本に向かう前に、ブリティッシュコロンビア大学内にある、北米に所在する日本庭園の中でも高い評価を得ている、新渡戸記念庭園を訪れました。新渡戸稲造については、先人学習でも研究し、新渡戸稲造が海外でも大きな影響を与えていたこととを身をもって体感しました。その後は、飛行機・新幹線を乗り継いで、無事みんな帰国することができました。

今回のカナダ研修の実施に際して、ご協力いただきました、保護者をはじめ、関係者の皆様、そして何より5日間にわたってご同行いただきました、今泉さん本当にありがとうございました!