盛岡中央高等学校
ページタイトル背景

失敗を恐れない

今野 夢月

私はアデレードのシーフォードセカンダリーカレッジに留学してきました。留学することで、英語力を上げること、他国の文化を学ぶこと、視野を広げることを目的としてRコースを志願しました。そして将来的には、英語を使った仕事に就くか、海外で働きたいという目標を持っていました。

留学を通して、事前準備の大切さと自分に自信を持つことの大切さを学びました。この留学中に、留学前から単語や文法をしっかり勉強していればよかった、もっとALTの先生と英語で話して英語に慣れていれば良かったと何度も何度も後悔しました。留学前にこれらのことをしっかりしていれば留学生活もだいぶ変わっていたかもしれません。そして、ずっと自分に自信がなく、失敗するのが怖くてなかなか行動に移れませんでしたが、思っているより周りは気にしていません。失敗することを恐れずに積極的になり、諦めないことが大切だと思いました。

留学中に、色々な人に「日本のどこから来たの?」と聞かれることが多くありました。「岩手です。」と答えると、必ず「岩手ってどこ?」という反応をされ、知名度の低さを改めて実感しました。東京はもちろん、京都、大阪、北海道などの都市は有名なので知っている人という人や、観光で行ったことがあるという人が多かったです。そして私よりも海外の方の方が日本の様々な土地に行っており、私よりも日本のことに詳しいのではないかと驚かされました。私は地元である岩手についてすらあまり知らず、簡単な紹介すらできませんでした。岩手の知名度を上げ、外国人観光客を増やすにはどうしたらいいのかと思うと同時に、そもそも自分の国のことにもっと興味を持ち、少なくとも自分の住んでいる地域だけでも人に簡単な紹介をできるくらいは知るべきだと思いました。

 最後に、この留学では先生方や留学コーディネーターさんなど、たくさんの方々に支えられていることを実感しました。特に家族にはたくさん迷惑をかけ、感謝してもしきれないほどです。支えてくださった皆さんには心から感謝しています。